2016/05/02

〜小石川さんぽ〜 源覚寺のこんにゃくゑんま

G.Wがはじまりました!

おまいり日和な気候にさそわれて

小石川にある「源覚寺」に行ってきました。


源覚寺……というよりは

「こんにゃくゑんま」と呼ぶべきか、

入り口にも赤い文字で大きく記されています。


「こんにゃくゑんま」とは、

昔々、眼を患った老婆が熱心にお参りを続けると

えんま大王が自らの右目を与え、老婆の目が見えるようになった。

感謝のしるしとして、老婆は好物のこんにゃくを断ち、

お供えを続けた…

と伝えられていることによります。


ということで、

境内には、いまもこんにゃくがお供えされていました。


掛けられた絵馬にも、

眼病平癒、多くの方々の願いがこめられていました。

そして…奥へと進むと、

一風変わったお地蔵さまがいらっしゃいました。


「塩地蔵尊」と言って

自分の患部と同じ場所を、

塩をつけてお祈りすると病気が治るといわれています。

ちょっとおどろおどろしく怖かったのですが……

とてもパワーを感じました。

そんな印象的な塩地蔵尊のお守りがこちらです。


アーケードが残るレトロな街、小石川ですが、

近年再開発が予定され、建て直しの貼紙が目立ちました。

この景色も残りわずかと思うと寂しくなりますが、

何事も、前に前に、進んでいかないといけないのでしょう。

新しい街が生まれるのを楽しみにしたいと思います!


Reported by まや


0 件のコメント:

コメントを投稿