2016/04/05

寒川神社の桜


相模国一之宮寒川神社(神奈川県高座郡)に行ってきました。



 駐車場の中央にすごく歴史を感じさせる桜がありました。何せ駐車場の中央なので一見邪魔にも思えそうですが、まるで車で来る参拝者の交通安全を願う特別な桜に見えてしまったのは私だけでしょうか・・?














 駐車場から神門をくぐると本殿があります。とても立派なご本殿には誰もが圧倒されることでしょうね、先ずは神様にご挨拶を。




 お参りしたあとに境内を見回すと絵馬掛け台と狛犬の近くに立派な桜を見つけました。










 狛犬と桜のコラボレーションをを見ていると「4月のお参り感」を一層高めてくれました。もう満足!! 駐車場に戻る境内の一角には、お金を入れて自由に持っていって下さい「的」なおみくじと、300円の交通安全ステッカーがありました、何だかお得感です。














 そのまま駐車場の方へ真っ直ぐ進み、神池橋を渡り三の鳥居へ。右手に目をやるとロータリーのところにとても立派な桜を見つけました。
 











 桜の奥に見える建物は寒川神社の参集殿です。お土産を参集殿で少し探してから家路につく事にしました。














今日お参りした寒川神社は八方除の守護神としてすべての悪事や災難を取り除き福徳を招き私たちの生活に限りなく恩恵をもたらしてくれなどその御神徳は実に広大無辺だと言われているとホームページには書いてありました。
帰りがけ、後ろを歩く人が「表参道一の鳥居から正面の太鼓橋まで続く桜と松のコントラストがとってもいい。」と話しているのを耳にしてそちらに回らなかったのがちょっと残念でしたが、来年は時間をかけてもっとゆっくりとお参りと「桜」の時間を作ろうと思いました。

by SKY

0 件のコメント:

コメントを投稿