2012/05/21

2012年5月21日 金環日食、見ました!

みなさんは金環日食を見ましたか?

古くは平安時代末期、源氏と平氏が戦った「源平合戦」中に、
金環日食が起きて、日食を知っていた平家が勝利したといわれ
ているようです。平家側は天文の知識があったのでしょうか。

気合を入れて早起きして出勤したのに、
電車の中がいつもより混雑していました(汗)。
お目当てはみんな同じなんでしょうね~。

都内で日食が見れるのが早朝7時過ぎ。
天気が心配でしたが、霞んだだ雲のなかから
バッチリ金環日食が見えました!

最初は三日月状から徐々に重なり、都内では7時半頃に
綺麗なリングになりました。


日食グラスをアイフォーンに重ねて撮影してみました!

バッチリみれて感動~

次の金環日食は2030年、18年後の年6月1日に
北海道地域で見られるようです。

日本で広範囲で見れるのは300年後の2312年4月8日。


Reported by かずみ

0 件のコメント:

コメントを投稿