2011/05/06

復興観光支援、香取神宮へ

すがすがしい空気に誘われて 香取・佐原方面に
出かけてきました。

佐原の方から、
『客足は昨年の十分の一だ』
という声を聞きましたが、
香取神宮の駐車場は、ほぼ満車!



にぎわいに嬉しい気持ちで
先を進むと、目にしたのはこんな注意書き。


何かと思って見上げると
大きなひびが……


参道に並ぶ灯籠も
倒れているものがいくつかありました。
そうとう強い揺れだったのだと想像します。


――そして、黒くて桧皮葺の屋根……
御本殿は圧巻でした!
重要文化財になっているそうです。


今回は災難除守を受けました。


ここは古くから地震の多い地域で、
地中深くで荒れ騒ぐ大ナマズを
幾十尺の石棒で刺し押さえ、大地を鎮めたという
『要石』に由来するお守りです。
それから、佐原の街をぶらり散歩。
店先ではこんなポスターが目立ちました。


『復興観光支援。』
遊んできて「支援」なんて、口にしたくはないけれど。
そろそろ、普通に遠くへも出て行かなくては。
わたしも渡し舟に揺られ
小江戸情緒を味わいながら、そう思いました。



Reported by まや

0 件のコメント:

コメントを投稿