2010/09/17

願いを込める千代紙御守 女躰神社

全国的にさわやかな秋空が広がって、おまいり日和ですね!

私たちスタッフが渡り鳥のように全国の神社仏閣を飛び回っています。

もす夏は過ぎてしまいましたが、数ある御守りのなかで、
今年の夏で一番印象に残った御守りをご紹介します。

それはこちらです!

千代紙御守 女躰神社 



















ひまわりが描かれたの千代紙御守です。
千代紙御守は神奈川県川崎市にある女躰神社(にょたいじんじゃ)
で頒布されています。

このひまわりを見ているだけで元気エネルギーを頂けるように
感じます。


神社では「天照大神」を太陽神として崇めすが、ひまわりの絵柄は
日本人の太陽信仰と合いますね。

女躰神社 拝殿



















女躰神社の神職に千代紙御守についてお話しを伺うと、
『季節ごとに絵柄は変わります。この御守りは自分の願いが込めて
身につけてください』とのことでした。

ところで、お守りになぜ「御」がついて御守と呼ぶのか?
神職に聞いてみたら、
『御守りは神様のご分身であり、「御」と付けるのは自分に
とって大切なものだからです。』とのことでした。

なるほど!

夏はヒマワリの他に金魚の絵柄の御守りもありました。

来年はどんな絵柄にするかまだ決まってないそうです。

どんな御守りか確かめにお参りするのも一つの楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿