2010/09/22

中秋の名月~満月の行事

9月下旬に入りましたが、日中は未だ30度を超える
記録的な残暑ですね!

今日(2010年9月22日)は中秋の名月です。

中秋の名月とは旧暦8月15日のことで、「十五夜」とも
いいます。今年の太陽暦では9月22日にあたります。

天気予報では関東は夕方から雨でしたが、予報は外れて
美しい満月を見ることができました!

そこでデジカメでパチリと撮ってみました。

2010年9月22日(水)中秋の名月



















初秋の満月は美しいだけでなく、まん丸として美味しそうです!?

すでに雨が降っている地域がありますが、全国各地で
月見しながらススキを飾ったり、月見団子を食べたりする日です。

ところで、中秋の名月は旧暦の行事と思いがちですが、
違うようです。

俳人の長谷川櫂氏(はせがわ・かい)によると、この行事は
日本に旧暦のシステムが7世紀に伝わる前からあったそうです。

旧暦は満月ではなく新月に基づく暦ですが、中秋の名月は
満月の行事です。

また、中秋の名月はサトイモの収穫祭で、サトイモは日本に稲作が
広まるまで主食だっとそうです。中秋の名月を芋名月と呼ぶのは
その名残りだそうです。

つまり、中秋の名月は旧暦以前の太古の暦です!

古来より、日本人は様々な異文化の良いところを吸収して混ぜ合わせて
いくのが得意な国民です。

神道と仏教が重なり合い習合したように、満月を中心とした
太古の暦が新月を中心とした旧暦に組み込まれ、そして明治以降は
太陽を中心とした新暦になってからも重なり合って日本人の心に
生きています。

明日から気温がグッと下がって本格的に秋が深まりそうです。
体調を崩さないようにしないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿