2010/08/24

分福茶釜(ぶんぷくちゃがま)が舞台の茂林寺

夏も終盤とはいえ…… やっぱり暑い!!!
酷暑で話題となった、群馬県館林市の茂林寺を訪ねました。

茂林寺は、『分福茶釜(ぶんぷくちゃがま)』で有名なお寺です。
人間に助けられた狸が茶釜に化けて
お寺で恩を返すという昔話、
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

駅ではさっそくたぬきがお出迎え♪


















駅からお寺までは、
分福茶釜のストーリーが描かれた
看板を追って歩くこと 約10分。


























その間、街のいたる所で
たくさんの狸に出会いますが、
そのカワイさに、暑さも忘れてしまうほど……?


























茂林寺の門をくぐると、
等身大の狸たちがお出迎え!!


















この狸の像は四季よって変化します。
8月はハワイアン。
似合いすぎて笑みがこぼれます。



















うしろ姿もこんなにキュート!!




















拝観料300円で、中に入ることができます。
分福茶釜の、茶釜も見ることができますよ♪

「ごゆっくりおくつろぎください」の
のれんの通り、静かな境内は、
敷居も低く、とても居心地が良くて
ついついのんびりしてしまいます。

座って休めるところがたくさんあるのも
嬉しいところです。


















ゆっくりとした時の流れに
夏を感じる茂林寺。

狸モチーフのカワイイお守りもたくさん!
東京から約1時間30分、
プチ旅行にオススメのお寺です。

0 件のコメント:

コメントを投稿