2010/07/26

新緑の成田山公園

今日は「土用の丑(うし)の日」です。

千葉県の成田山新勝寺参道はウナギ料理屋がたくさん集まっていることで有名ですね。
蒲焼きの香ばしいにおいで参道は賑わっていました。



















参道をてくてく歩いていると、お店の猫ぬいぐるみ3匹がうだる暑さのためかダウン!
猫ぬいぐるみもお疲れのようです・・・



















それはさておき、こんな暑い日でも成田山新勝寺で清涼感を味わえる場所があります。

ほとんどの人は、大本堂だけ参詣して帰りますが、もっと奥に行きますと
成田山公園があります。

その広さはなんと東京ドーム3個半分はあるそうです。



















春は梅や桜、秋は紅葉が楽しめますが、いまは新緑の季節です。
園内は緑がとても綺麗でした。




















新緑に調和するように3つの池があり、小川のせせらぎが暑さを和らいでくれます。



















園内をさらに行くと成田山書道美術館があります。





















館内には新勝寺所蔵の書家の作品をたくさん展示しています。



















2階の休憩室からは公園を見下ろすことができるベストスポットでした。

また、館内2階で歌舞伎の八代目市川團十郎の浮世絵企画展も開催されていました。
8月31日まで展示されているそうです。

今週29日に市川海老蔵さん、小林麻央さんの結婚披露宴が都内でありますが、
成田山と市川家の繋がりは江戸元禄時代まで遡るそうです。


そんな歴史ロマンに浸りながら、また暑い参道を歩いて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿