2010/07/15

靖国神社の「みたままつり」





















7月13日より4日間、靖国神社で「みたままつり」が開催されています。
本年で 64回目を迎える “みたま まつり” は、ご先祖様を供養する
お盆期間におこなわれています。


おまいり日和編集部員は14日、三日月の光る夜に出かけました!




















マスコミを通して知られる靖国神社は、戦没者の英霊を奉る
重々しい雰囲気を感じる神社ですが、厳かな靖国神社の
イメージからは、想像できなかったお祭りです。



















参道両側のたくさんの屋台と若い人で溢れる様は、何百メートル
先の拝殿ま続いていました。

このにぎわいは初詣以上かもしれません。





















薄暗い紺碧の空に
3万個の提灯ぼんぼり
は幻想的な雰囲気で
圧倒されます。











































拝殿右手の能楽堂では、奉納野外コンサートが開催されていました。




















ゆかた姿でこられた方も沢山いました。




















参道から少し外れたところに、お化け屋敷の見せ物小屋があります。
昭和のノスタルジーの香りを感じる見せ物小屋ですが、聞こえてくる
悲鳴の声は本気で怖いようです!


明日16日(金)がお祭りの最終日です。
今年の夏祭りの一発目として出かけてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿