2010/07/13

東京 虎ノ門・金刀比羅宮でひとやすみ



オフィス街の虎ノ門で打ち合わせがあると立ち寄る神社が金刀比羅宮です。

平日の境内はOL、サラリーマンの憩いの場となっています。






ガラス張りのオフィスビルと一体化した授与所や近代的なビルの間に建っている
社殿は未来的な感じがします。


香川県に総本宮があるこの神社は、海上守護と五穀豊穣のご利益があります。
江戸(東京)は水路が発達した都市で、物資の輸送はほとんど船でおこなれていました。
だから、江戸の町にはたくさんの船頭がいて、金比羅に参拝して海上の安全を
祈願しました。

もともと江戸時代に丸亀藩主の藩邸内に金刀比羅宮を建立されましたが、
一般庶民は簡単には参拝できませんでした。江戸時代でも、伊勢参りと並んで
香川県の金比羅参りは一生に一度はすべきものとされていましたので、
江戸でお参りできることで人気がありました。

そこで、毎月十日の縁日は藩邸の門を開いて一般参拝を許可したそうです。
現在でも十日の縁日は露天がでて賑わっています。

香川県・金刀比羅宮の本宮へは785段の階段を昇らないとたどり着きませんが
こちらは地下鉄・虎ノ門駅より徒歩約5分くらいです。

近くにお立ち寄りの際は、ぜひお参りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿